1: 2023/06/28(水) 14:15:39.89 ID:XxPghoRv0
前作を「汚点」と言い切っているな。
https://toyokeizai.net/articles/-/682680?page=2
https://toyokeizai.net/articles/-/682680?page=2
4: 2023/06/28(水) 14:19:45.52 ID:nflkiOHxd
「原点回帰してストーリーにフォーカスを当て、『FF15』で足りなかったものを埋め合わせることで、FFシリーズへの信頼を回復したかった」。『FF16』のプロデューサー、吉田直樹は先日、リモートで行った取材で通訳を介してそう述べた。
『FF15』はスクウェア・エニックスに恥ずかしい汚点を残した。ストーリーが混乱を招くものだったからだ。アニメの派生作品に情報を分散させる決断が一因となり、ストーリーのカギとなる筋立ての説明がないままとなっていた。重要なキャラクターの背景を掘り下げるダウンロードコンテンツもいくつか企画されたが、いずれも公開には至らなかった。
発売前から売れなかったらFF15のせいにする気満々だった吉田
『FF15』はスクウェア・エニックスに恥ずかしい汚点を残した。ストーリーが混乱を招くものだったからだ。アニメの派生作品に情報を分散させる決断が一因となり、ストーリーのカギとなる筋立ての説明がないままとなっていた。重要なキャラクターの背景を掘り下げるダウンロードコンテンツもいくつか企画されたが、いずれも公開には至らなかった。
発売前から売れなかったらFF15のせいにする気満々だった吉田
53: 2023/06/28(水) 15:41:57.71 ID:zo6i++Q5a
>>4
その結果がFFらしさを全部捨てたようなスタイリッシュアクションムービーゲーかよ・・・
あれのどこが原点回帰なんだ?
FFへの信頼を取り戻すどころかFFファンにそっぽ向かれてんじゃん
その結果がFFらしさを全部捨てたようなスタイリッシュアクションムービーゲーかよ・・・
あれのどこが原点回帰なんだ?
FFへの信頼を取り戻すどころかFFファンにそっぽ向かれてんじゃん
5: 2023/06/28(水) 14:20:33.76 ID:y9OGGQ3/0
マジで汚物扱いだな…
資金尽きたか
資金尽きたか
6: 2023/06/28(水) 14:20:53.96 ID:5TDcrRkod
アクション化や仲間無しとか昔からのファン切り捨てておいて信頼回復とか矛盾
13: 2023/06/28(水) 14:25:36.16 ID:VHFCDlLEa
>>6
この記事はそこをきっちり叩いてたわ
16は1人のみだが過去に売れた作品は全て仲間を含めた複数の視点からストーリーが絡み合い進んでいるから成功は難しいかも的な
この記事はそこをきっちり叩いてたわ
16は1人のみだが過去に売れた作品は全て仲間を含めた複数の視点からストーリーが絡み合い進んでいるから成功は難しいかも的な
7: 2023/06/28(水) 14:21:52.95 ID:gSenHct70
でも16より15のほうが大作感はあるよね
成功したかはともかく
成功したかはともかく
8: 2023/06/28(水) 14:22:01.75 ID:GiJ4Ljsj0
今作は虚無
10: 2023/06/28(水) 14:23:42.92 ID:rEaZsmVJa
足りなかったものを付け足すんじゃなくて削ぎ落としたらステ高いのを装備して連打とQTEとそげぶしか残らなかったってマジ?
15: 2023/06/28(水) 14:30:28.06 ID:7r0lESkAM
操作キャラが1人になった理由
吉田によると、『FF16』で1人のキャラクターにフォーカスする決断に至った大きな理由は、今風のバトル設計としたことにある。クライヴを操作するプレイヤーは、敵を攻撃したり敵の攻撃を回避したりするのに、自身のタイミングと反射神経に頼らなくてはならない。操作キャラの数を増やすと、プレイヤーは多数のスキル群を学ばなければならなくなるため、ゲームが複雑になりすぎていただろうと吉田は話した。
1人のキャラクターに焦点を当てて進行するストーリーは、「英雄の旅」と呼ばれる構造をとることが多い。神話学者のジョーゼフ・キャンベルが提唱した概念で、誰かが未知の世界に飛び出していき、危機を切り抜け、変容を遂げて帰還するというものだ。この構造により、ルーク・スカイウォーカーやハリー・ポッターのほか、ゲームでは『ゼルダの伝説』のリンクや『トゥームレイダー』のララ・クロフトといったヒーローたちが生み出されてきた。
吉田によると、『FF16』で1人のキャラクターにフォーカスする決断に至った大きな理由は、今風のバトル設計としたことにある。クライヴを操作するプレイヤーは、敵を攻撃したり敵の攻撃を回避したりするのに、自身のタイミングと反射神経に頼らなくてはならない。操作キャラの数を増やすと、プレイヤーは多数のスキル群を学ばなければならなくなるため、ゲームが複雑になりすぎていただろうと吉田は話した。
1人のキャラクターに焦点を当てて進行するストーリーは、「英雄の旅」と呼ばれる構造をとることが多い。神話学者のジョーゼフ・キャンベルが提唱した概念で、誰かが未知の世界に飛び出していき、危機を切り抜け、変容を遂げて帰還するというものだ。この構造により、ルーク・スカイウォーカーやハリー・ポッターのほか、ゲームでは『ゼルダの伝説』のリンクや『トゥームレイダー』のララ・クロフトといったヒーローたちが生み出されてきた。
17: 2023/06/28(水) 14:33:59.31 ID:f2ABZ1Px0
>>15
ボタンポチポチしてたらクリアできるのに反射神経に頼らなきゃいけないとは・・?
ボタンポチポチしてたらクリアできるのに反射神経に頼らなきゃいけないとは・・?
16: 2023/06/28(水) 14:33:55.76 ID:dkFSbpacd
ドラクエ12が主人公1人だけとかされたらと想像してみたら今回はFFファンは同情するわ
18: 2023/06/28(水) 14:37:16.64 ID:hofyaQqJd
FF15は結果的にネタにも恵まれて凡作だけど
好感触ではあったんだよな
FF16は…
好感触ではあったんだよな
FF16は…
19: 2023/06/28(水) 14:37:35.48 ID:JshQWShp0
NYTの記事で草
割と辛辣やな
割と辛辣やな
36: 2023/06/28(水) 14:59:32.80 ID:vUDAvB9w0
まあ好き嫌いは別としても初期FF15は本物のゴミだった
ただFF16にはない笑いやネタに溢れていてSNSではそれなりの盛り上がりがあった
ただFF16にはない笑いやネタに溢れていてSNSではそれなりの盛り上がりがあった
38: 2023/06/28(水) 15:02:33.08 ID:jJrjZr2i0
アクションRPGって操作できるキャラ一人なんだから
パーティで行動する意味ないんよな
仲間とかオトモアイルーとかわらん
パーティで行動する意味ないんよな
仲間とかオトモアイルーとかわらん
39: 2023/06/28(水) 15:03:22.29 ID:JzuIITlL0
聖剣伝説やイースはアクションRPGだけど複数のキャラを操作できたね
41: 2023/06/28(水) 15:10:58.26 ID:8pTp7kwYa
15のせいで売れないのは真実だろ…
あんなクソゲーというかガチのクソストーリーとDLC中止とかいう前代未聞の信頼失墜事故はなかなかないよ
あんなことされてなおFF買う人たちを今は大事にした方が良い
あんなクソゲーというかガチのクソストーリーとDLC中止とかいう前代未聞の信頼失墜事故はなかなかないよ
あんなことされてなおFF買う人たちを今は大事にした方が良い
42: 2023/06/28(水) 15:16:28.31 ID:c9I6Y8YRd
それの対応策がDLCは今回ありません!とかズレてるなあ思ったり
43: 2023/06/28(水) 15:17:47.02 ID:7r0lESkAM
>>42
でもプレイした人間からしたら「え?マジでイッツオーバーで終わり?DLCあるよな?」って思っちゃうよねぇ
でもプレイした人間からしたら「え?マジでイッツオーバーで終わり?DLCあるよな?」って思っちゃうよねぇ
45: 2023/06/28(水) 15:23:18.48 ID:1rDODggUa
キャラクターもストーリーもどう遊ばせたいかっていうゲーム性に合わせて出来上がってくるものじゃん
FFの作り方はそこが逆になってて結果的になにを楽しませたいかがふわふわ頼りないんだよ
20年前は通用したかもしれんがそこから手法が洗練されないまま来てしまった
FFの作り方はそこが逆になってて結果的になにを楽しませたいかがふわふわ頼りないんだよ
20年前は通用したかもしれんがそこから手法が洗練されないまま来てしまった
49: 2023/06/28(水) 15:33:22.37 ID:nd1+/Yzh0
めちゃめちゃやんわりと「これでシリーズ復活とかできんの?w」って言われてて笑う
52: 2023/06/28(水) 15:38:31.34 ID:YxGhqGmbF
シリーズを長期にわたって続けていくには、熱心なオールドファンを満足させながら新たなオーディエンスを獲得するという、難しい綱渡りを要求される。
いいこと言うね
うん、多分失敗した
新規で買った人の中でリピーターはいるかもしれないけどムービーゲーが3度の飯より好きだという世界的希少種だろう
いいこと言うね
うん、多分失敗した
新規で買った人の中でリピーターはいるかもしれないけどムービーゲーが3度の飯より好きだという世界的希少種だろう
57: 2023/06/28(水) 16:15:52.82 ID:YjtWkf7yp
>>52
というか12位から失敗しつづけた結果の現状なんじゃないの?
というか12位から失敗しつづけた結果の現状なんじゃないの?
引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1687929339/
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