【悲報】スクエニの大爆死ゲーム『フォースポークン』、開発費が130億円の超大作だった・・・

ゲーム
1: 2023/03/17(金) 11:33:12.03 ID:PZHwkGKNd
スクエニ大作アクションRPG『フォースポークン』開発費が130億円以上であったと脚本担当者が漏らす。
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20230317-241012/

225: 2023/03/17(金) 12:43:13.97 ID:AqAQ+MrYa
>>1
FF16は250億円以上だからそう考えたら安いもんだな

3: 2023/03/17(金) 11:34:23.27 ID:B4IiodZZ0
制作費1億ドルの大作だったか

4: 2023/03/17(金) 11:34:52.55 ID:FDfNd7SDp
130億円をポイっとドブに捨てるたぁスクエニは気前がいいねぇ

5: 2023/03/17(金) 11:35:29.28 ID:E4HRQNxQ0
フォースポークンとか全然聞かないけどおもしろいの?

22: 2023/03/17(金) 11:38:01.60 ID:xksC/mNRd
>>5
体験版の時点で不評だった
いつものスクエニなら売り逃げしてたのに体験版あったおかげでクソゲー回避できた人も多かったろう

25: 2023/03/17(金) 11:38:56.59 ID:E4HRQNxQ0
>>22
ある意味親切だったんだな…

463: 2023/03/17(金) 16:04:57.22 ID:dvKPtav50
>>25
体験版の側面にはそのようなメリットがあるね。

34: 2023/03/17(金) 11:41:22.05 ID:+v7wZdhoa
>>22
信者はいつも体験版以降が面白いと言ってるのに

62: 2023/03/17(金) 11:51:37.37 ID:8cMpkaicM
>>34
スクエニのゲームいつもこの手の擁護がわくよな
○章から面白い、体験版の後から面白い

191: 2023/03/17(金) 12:29:06.23 ID:fX4CRHEt0
>>34
それって体験版出す意味あるの?

429: 2023/03/17(金) 15:00:04.05 ID:zne2ZRLr0
>>191
予約が取れなかった場合体験版出してブーストしようとする
よっぽど自社内では自信あったんだろう

590: 2023/03/17(金) 20:13:59.23 ID:yRMfcq8kH
>>191
体験版でも金は動くからね
特に映像関係、次いで営業流通
ぶら下がってるゲーム制作しない人らが多すぎて
もうユーザーは関係者じゃないんだよ

8: 2023/03/17(金) 11:35:56.84 ID:6gWfXR9O0
大して売れてないから損失額やばそう

18: 2023/03/17(金) 11:37:28.86 ID:53yqowh1a
>>8
やばそうってか社長が直々にやべぇって漏らしてる

205: 2023/03/17(金) 12:36:14.93 ID:GYeuC49Y0
>>8
社長の首が飛んだだろ

9: 2023/03/17(金) 11:36:05.63 ID:53yqowh1a
130億をルミナスに与えるとアレができるんですねぇ

10: 2023/03/17(金) 11:36:14.66 ID:Jg6HsMeTd
もしかしてFFより金かけてんの

14: 2023/03/17(金) 11:37:11.05 ID:s3wOFK2ka
たかがシェンムー赤字の二倍程度やろ

272: 2023/03/17(金) 13:03:46.85 ID:i3KeFGksM
>>14
アカンやろ…

675: 2023/03/18(土) 01:00:20.63 ID:0TUDV2Zm0
>>14
>>16
こういうふうに書くとヤバそう感あるけど
以下に14が儲かってるかってことだなというか14だけで生きてね?

16: 2023/03/17(金) 11:37:25.66 ID:E9I4GyOO0
なんか普通に坂口以上の損失出してね

57: 2023/03/17(金) 11:50:11.76 ID:rQIlPNNed
>>16
ファイナルファンタジー関係ないファイナルファンタジーって名前の映画作る方がマシだったなと思える時代

19: 2023/03/17(金) 11:37:29.34 ID:zrkCJdgg0
何本売る予定だったの

23: 2023/03/17(金) 11:38:22.99 ID:PoGs5iZ60
だれも止める人は居なかったのか(´・ω・`)

36: 2023/03/17(金) 11:41:51.28 ID:9bmA+Mpm0
>>23
あの主人公に決まった時点で下っ端の9割は失敗すると解りつつ働いてただろうな
組織って恐ろしいね

28: 2023/03/17(金) 11:39:31.71 ID:ejZv0JIW0
景気のいい話だな

45: 2023/03/17(金) 11:43:45.39 ID:xte8JpFx0
さすがにソニーが大半負担したんだろ?じゃないとさすがにおかしいぞ

46: 2023/03/17(金) 11:44:54.77 ID:nLr9t8ez0
マジでスクエニ潰れたりしないよな?
160億って映画の時の損失よりでかいぞ

47: 2023/03/17(金) 11:44:57.54 ID:AovNbLzz0
開発費だけでこれって広告費入れた総額の赤字トンデモねぇな

50: 2023/03/17(金) 11:45:27.00 ID:ZdVxEvlM0
PS5で大作をつくろうとしたら妥当じゃね
むしろ安い方かも知れん

採算が採れるかはまあ、うん

52: 2023/03/17(金) 11:45:55.18 ID:9sdH7k3B0
和ゲーなのに海外でシみんながシナリオ叩く珍しいタイプのゲームだと思う
海外の方に脚本頼んだみたいだけど
しかも後から自分の考えたもんと違う!って言ってたみたいだけど

653: 2023/03/17(金) 23:20:27.14 ID:808e5mJu0
>>52
基本海外はあまりゲームのシナリオ叩かんからな
あっちは自由度やゲーム体験重視だから
だから日本で不評なゲームでも海外では悪くない評価になることがある
日本はJRPG世代要するにFFDQ世代がとにかくシナリオ読むだけのプレイしがち

920: 2023/03/22(水) 09:31:45.75 ID:SbzFlvSYd
身を削ってポリコレアピール出来たんだな
それがどこにアピールしてるか分からないけどスクエニさんも本望だろう

21: 2023/03/17(金) 11:37:58.11 ID:TfXrrdsZa
FF16はこれよりかけてると考えるとゾクゾクするな

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679020392/

コメント

タイトルとURLをコピーしました