ローグライクとかいう究極のゲームジャンル

ゲーム
1: 2023/03/22(水) 21:08:26.30 ID:L+Q95kjK0
ゲームの面白いところだけを抽出した完成形

2: 2023/03/22(水) 21:21:50.05 ID:BbJrfo5id
今はローグライクよりローグライトが主流じゃね

3: 2023/03/22(水) 21:22:24.64 ID:6LbW2ArHa
最近のリアルタイムなアナログのローグライク意味わからん

4: 2023/03/22(水) 21:42:26.54 ID:7dmTGoE3M
シレンは死んだんだ

5: 2023/03/22(水) 21:46:53.99 ID:g2lW+PqK0
AIの発展と最も親和性が良いゲームジャンル
なんてったってプログラムによる自動生成だからな

6: 2023/03/22(水) 21:52:49.42 ID:tzvmqp7Z0
今年のローグライトはHADES2に期待する

7: 2023/03/22(水) 21:55:52.21 ID:x0C3SLZhp
ヤンガス、ポポロ、シレン、ふしげんってつまみ食いしてるけど一番面白かったのは魔物娘と不思議なダンジョン2かな

8: 2023/03/22(水) 21:57:53.40 ID:faBn85pda
少数派だろうけどこのジャンル凄い苦手なんだよなあ

9: 2023/03/22(水) 22:03:23.81 ID:01wkdA2e0
>>8
剣振りながら歩くのが面倒で、すぐ罠に掛かってしまうわ。

12: 2023/03/22(水) 22:12:04.65 ID:AKf7aIgta
>>9
トラップがあると予測できる何か(パターンでも可)があれば
その辺が少しマシ(初心者でも入りやすい)になるんだけどな

10: 2023/03/22(水) 22:04:51.57 ID:AKf7aIgta
>>8
昔ながらのローグライクは「定石は予習してから遊べ!」みたいな不親切さあるから

何を失敗したか? どうすれば乗り越えれたのか? が想像できるシステムになってて
それの試行錯誤のフェーズを楽しめる人でないと、敷居は高い(誤用)やろうな

11: 2023/03/22(水) 22:08:14.40 ID:JIvWNKCu0
>>10
それ故に何作かやるとリセマラ作業になんだよな

20: 2023/03/23(木) 01:39:20.20 ID:1L011qDD0
>>8
ポケダンやって子供ん時投げて以降触らなくなっちゃった
このスレで言うともったいないって言われるかもだけど

13: 2023/03/22(水) 22:18:58.55 ID:/fsonzYmM
ローグライクの不可視罠は最初から高難度と分かってるとこ以外には要らんよ

16: 2023/03/22(水) 22:54:56.36 ID:cyeY7RLT0
ローグライクは多様化しすぎてローグの面影ないだろ
さすにがジャンル名帰るべき。ランダムダンジョンゲーとか

17: 2023/03/22(水) 23:04:36.71 ID:/fsonzYmM
今はマップがランダム生成なだけのゲームはローグライトって別扱いになってる

21: 2023/03/23(木) 02:12:59.44 ID:Jk69KQoF0
>>17
デッドセルズはローグライトに入るの?
こっち系は好きだわ

あとマイクラやヴァルヘイムもローグライトに入っちゃうのかな?

23: 2023/03/23(木) 03:06:34.69 ID:HPsbz0wBr
ランダム性だけを抽出したローグライトゲーはともかくNetHackとかAngbandとかDCSSとかCDDAとか伝統的なタイプのローグライクは新規層には相当ハードル高いだろうな
シレンとかの不思議のダンジョン系はまだマシだろうけどそれでも今からだと入りづらさはあるだろうし

24: 2023/03/23(木) 07:45:30.59 ID:TXtFgn0T0
空腹と
消費する道具の見た目と効果の組み合わせがランダムでかつ隠蔽されてるのと
装備品に呪いがかかってる奴
これらが難易度を引き上げてる原因だろうからニューゲームの際にオンオフできたらいいだろうね

25: 2023/03/23(木) 08:09:34.86 ID:YJ6NroRsa
>>24
RTAの格好の題材なんだから
メーカー側でレギュレーションや縛り要素
用意しておけば玄人専用から万人向けになるのにな

26: 2023/03/23(木) 08:14:35.64 ID:r3movaX0d
罠対策で素振りしながら歩くのがほんとウザい
この要素無くすだけでもだいぶマシになるのに

27: 2023/03/23(木) 08:25:39.94 ID:a0PFmT6la
罠対策せず、ランダム性を楽しめばいいじゃん
満腹度も下がりやすくなっちゃうし

18: 2023/03/22(水) 23:25:03.75 ID:S57R4nUk0
ローグライトは低層データリセットは持ちつつも高層データ永久成長を取り入れて上達・技能成分を削って軽くしたもんだって羊邪教が言ってた
https://jp.ign.com/cult-of-the-lamb/62043/feature/cult-of-the-lamb
まぁ一説に過ぎんが

引用元:https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1679486906/

コメント

タイトルとURLをコピーしました