1: 2024/09/04(水) 20:36:20.53
7: 2024/09/04(水) 20:37:54.22
浅いなあ
8: 2024/09/04(水) 20:38:19.15
RTSの劣化版だから
11: 2024/09/04(水) 20:39:26.76
育成の自由度あるだろ
12: 2024/09/04(水) 20:39:46.98
蒼炎の軌跡(15万本)&暁の女神(17万本)「まあ俺らでも見て元気出せや」
13: 2024/09/04(水) 20:39:58.95
シミュレーションだと何で育成の自由度が無いんや
23: 2024/09/04(水) 20:43:53.95
>>13
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
倒さないと次の話に進まんからやない?
低レベ攻略とか面白縛りとかあんまできんイメージ
14: 2024/09/04(水) 20:40:00.13
割と納得やな
15: 2024/09/04(水) 20:40:50.31
そもそも始まってない
16: 2024/09/04(水) 20:41:12.70
スパロボもまんまこれ
22: 2024/09/04(水) 20:43:45.19
キャラが多くなると動かすのが面倒くさくなるから
24: 2024/09/04(水) 20:44:08.44
自由度ってどのレベルの話なんや
ディスガイアも自由度ない扱いなんか?
ディスガイアも自由度ない扱いなんか?
25: 2024/09/04(水) 20:44:55.67
育成の自由度あるSRPGはどうなるんや
34: 2024/09/04(水) 20:49:43.71
ユニットごとに能力が設定された状態で多対多のバトルがやりたいって結構自然な欲求だし
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
ストーリーもこのシミュレーション型でないと描けない局面ってあるし
デザイン次第では全然可能性ある気がするけど
37: 2024/09/04(水) 20:51:08.04
>>34
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど
そういう意味だけで言えばトライアングルストラテジーは良くできてたな
さすがに長過ぎて全エンディング見たら燃え尽きたけど
38: 2024/09/04(水) 20:51:27.16
>>34
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
群像劇を描くツールとしてはSRPGは優れてるから
ある程度キャラクターの成長を固定してシナリオに特化すればこのジャンルでしかできないゲームにはなると思うで
実際フリゲなんかだと今でも良くできたSRPGはある
40: 2024/09/04(水) 20:51:42.55
FEじゃなきゃあんなの売れてねぇよ
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
ファミコンウォーズじゃん
コマンドRPGもポケモンくらいだしお手軽キャラクターゲームのジャンルになってる
41: 2024/09/04(水) 20:51:44.90
「化」した理由が全く書いてない
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
自分でおかしいこと書いてることに気づいてほしい
128: 2024/09/04(水) 21:16:16.85
>>41
だよな
こいつらの理論だと最初から成功しねーじゃん
一時期はそれなりに人気あったのなら原因は別にあるだろ
だよな
こいつらの理論だと最初から成功しねーじゃん
一時期はそれなりに人気あったのなら原因は別にあるだろ
42: 2024/09/04(水) 20:52:36.48
育成自由度がないとかエアプやん
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
SRPGの衰退は中盤以降の難易度調整がクソ面倒ってのが大きいやろ
46: 2024/09/04(水) 20:54:45.24
結局SRPGとSLGは何が違うん?
50: 2024/09/04(水) 20:55:26.05
>>46
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
SLGは拡張外交生産みたいな戦闘以外の要素がある
その編全部省いて単純化したのがSRPG
48: 2024/09/04(水) 20:55:23.00
へったくそかつチギュアアとか寒いネタつこてるけど
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
まさかこれ商業ベースやないよな?
イッチの落書きいわれても納得できる
54: 2024/09/04(水) 20:57:20.15
SRPGは駒取りゲームの体裁ではあるけどそれはガワだけであって、ゲームとしての楽しさはRPGの文脈
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから
食い合わせが悪いということはないと思うよ。単に見た目がシミュレーションゲームってだけだから
61: 2024/09/04(水) 20:59:10.87
>>54
逆に言うと見た目の雰囲気だけのためにRPGをくっっっっっそ面倒くさくしたのがSRPGってことやからな
よっぽどシナリオが二つとないレベルで面白いとかじゃないと元は取れない
逆に言うと見た目の雰囲気だけのためにRPGをくっっっっっそ面倒くさくしたのがSRPGってことやからな
よっぽどシナリオが二つとないレベルで面白いとかじゃないと元は取れない
55: 2024/09/04(水) 20:57:21.34
それを言うとコマンド制のJRPGも死滅ジャンルやし
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
SRPGだからオワコンって訳じゃないやろ
47: 2024/09/04(水) 20:55:00.57
SRPGは正直分からんけどこの漫画がチー牛を叩きたいだけの浅い漫画であることは分かるわ
引用元:https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/1725449780/
コメント