謎のゲーム業界有識者「JRPGは限界だ!一本道ゲームは限界だ!ADVは限界だ!」←これ

ゲーム
1: 23/09/16(土) 13:09:53 ID:7JAW
確かに適正無いだろうけどジャンルそのものに二流の作品群だってレッテル貼りしてインディーズに押し付けてないか?
物によってはまだまだ伸びる可能性あるやろ

2: 23/09/16(土) 13:10:33 ID:7JAW
挙句の果てに一本道ゲームやADVやJRPGはゲーム性がないからダメだゲームじゃない!とか言っちゃうしヘイトスピーチのレベルまで来てるやろ

4: 23/09/16(土) 13:11:53 ID:7JAW
一本道ゲームへのあのアンチ具合はなんなんやろな
自由度が尊重されるのは大事やけど一本道その物を排斥したゲームの可能性が狭まるやろ
自然淘汰とか言いつつバリバリアンチ活動して気に入らないジャンル潰そうとしてるじゃねぇか

5: 23/09/16(土) 13:12:05 ID:hrqe
10年前にタイムスリップした気分

7: 23/09/16(土) 13:13:10 ID:7JAW
JRPGでもペルソナ5やドラクエ11は可能性を示したし
一本道のADVでもデトロイトやライフイズストレンジは面白かったしヒットした
こう言う作品があるのにJRPG限界論を唱えるのはあほちゃうか?

8: 23/09/16(土) 13:13:14 ID:IVod
別にインディーは好きにやってるし
ユーザも好きにやってる
イッチの気にしすぎ

14: 23/09/16(土) 13:14:24 ID:7JAW
>>8
嫌だからインディーズにやらせとけばええねんて考えが舐めてるよなって
インディーズは排斥された要らないジャンルを押し付ける場所やないんやぞ
ちゃんとメインストリームでもやれるやろ

16: 23/09/16(土) 13:15:10 ID:IVod
>>14
それはメインでもやれという押し付けでは?

20: 23/09/16(土) 13:16:09 ID:7JAW
>>16
まぁ言い方強すぎたわ
でもインディーズでやれって意見はなんかジャンルそのものを馬鹿にしてる感じがして嫌なんよ
所詮メインストリームではやれない日陰者なんやって意見の裏返しや

10: 23/09/16(土) 13:13:32 ID:OMRB
でも実際、一本道ゲームは時代的に限界だろ
大手が出しても、すぐ攻略サイト出来るから結局サイト見てストーリーなぞるだけの作業ゲーになってしまう

9: 23/09/16(土) 13:13:30 ID:TXIm
実際の所一本道はロールプレイングとして致命的な欠点抱えてる
ほとんどのゲームがロールプレイを分かっていない

11: 23/09/16(土) 13:13:36 ID:smdk
でもJRPG飽きられてるのはほんとやない?
いま面白いドラクエ系のRPG発売されてもやらんやろ

12: 23/09/16(土) 13:13:39 ID:ZTrD
ドラクエ3ぐらいがちょうどいい

17: 23/09/16(土) 13:15:10 ID:P9dD
実際海外RPGのほうが断然おもろいからしゃーない

24: 23/09/16(土) 13:17:17 ID:7JAW
JRPGも進化出来る可能性はあると思うねん
その可能性を諦めてアレコレダメだって外野がしたり顔で言うのは失礼やろ
〇〇はダメだ!て理論は主語デカすぎる

25: 23/09/16(土) 13:17:49 ID:TXIm
最近の面白いJRPGってなんや
ペルソナ5もドラクエ11も結構前のゲームやん

26: 23/09/16(土) 13:19:02 ID:rCIC
面白ければ一本道でもええやん
つまらんから叩かれるんやで

29: 23/09/16(土) 13:20:17 ID:7JAW
>>26
一本道ゲーム=つまらんやつを叩くから一本道その物な作品まで出来関係なく叩いてるやん
一本道ゲームを排斥したいんかあんたらは
一本道ゲームもゲームの種類やろ

36: 23/09/16(土) 13:25:11 ID:rCIC
>>29
ペルソナ5は一本道やけど大人気やん
面白ければ一本道でもええってことや

32: 23/09/16(土) 13:22:15 ID:TXIm
一本道系って一回やったらもうええわってなるんよな
FF16とか2週目やろうと思わんかったわ
対して洋ゲーのRPGは何度も初めからやりたくなるような面白さがあると感じるのが多い

34: 23/09/16(土) 13:23:48 ID:7JAW
>>32
別にそれでええやろ、FF16は面白くないからダメなのであって一本道が問題な訳では無い
シナリオ良い一本道なら13騎兵とかめっちゃ売れてるやんって話

44: 23/09/16(土) 13:27:43 ID:rCIC
一本道批判の源流ってFF13のあたりかな
単純にFF13がクソでなおかつ同時期に自由度の高いオープンワールドゲームが流行ったからなお叩かれた
要はFF13が面白ければ何ら問題なかった

49: 23/09/16(土) 13:29:23 ID:7JAW
>>44
アレ意味わからんよな、普通にFF13がダメだって話なのに何故かJRPGがダメだって主語でかくなってたのがあかん。JRPGに親でも殺されたんか

56: 23/09/16(土) 13:31:23 ID:rCIC
>>49
それだけFFの存在がでかかったんや当時は
今はすっかり落ちぶれたが

46: 23/09/16(土) 13:28:01 ID:P9dD
実際JRPGの様式自体がもう通用せんと思う

ターン制バトルとか紙芝居じみた会話シーンとかは当時の表現力の限界でそうせざるを得んかっただけやのに
今そのスタイルに固執する意味があるんか?って話

53: 23/09/16(土) 13:30:51 ID:rCIC
>>46
ペルソナ5やシーオブスターズ人気やしそうでもなかろうて

60: 23/09/16(土) 13:32:57 ID:nvE1
>>46
ターン制おもろいやん

47: 23/09/16(土) 13:28:35 ID:dVMK
限界なのは制作費やろ

81: 23/09/16(土) 13:39:53 ID:dVMK
何がダメってほどじゃないけど
キャラ多すぎかなとかストーリー重視しすぎかなとか
いろいろあってやってないなあ

94: 23/09/16(土) 13:43:17 ID:llGa
FFもドラクエもジャンル変えて色々やらなきゃもう無理になってるやん

102: 23/09/16(土) 13:45:59 ID:uybS
>>94
でもDMC風味のアクションにしたファイナルファンタジー16さんは大爆死したよ?

108: 23/09/16(土) 13:46:33 ID:7JAW
>>102
あれほんま草、せめてライトニングリターンズモデルにしろよ

163: 23/09/16(土) 13:56:52 ID:Y2Fw
オクトパストラベラーみたいに雰囲気で楽しめるやつがええわ
細かいところはもういいです

引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1694837393/

コメント

タイトルとURLをコピーしました